FC2ブログ
溢れかえる憎悪から
深い闇からの光。人生の一瞬の、真剣な語り。
プロフィール

麒麟

Author:麒麟
4500HIT越えました♪あざーっす!!

麒麟です・ω・*

最近は大学4年を向え、最後の足掻きでモーレツにバイトをしておりやすwかけもち♪
中型の免許取りに通ったり、カクテル勉強したりとか。
めっきり文、音学から離れて実地体験を積んでおりますね。。。やめたわけじゃないんすよ。

仕事にするなら身になることがいいな。何年も続く学校みたいなものに入るようなものなのかなぁと、そんな気分です。
ずーっとこの時の事を考えてきたようで、実は何も考えてこなかったのかも知れないなぁ。。。

大学で大好きな先生と酒の席で「おまえ、人生さまようよ・A・」と言われ「・・・あぁ、やっぱりすか」と答える変わり者です。どうも。な、泣いてねぇよ!!!(独り芝居)

更新遅いHP見てくださったあなた、ありがとうございます!詩は書き続けていきたいので、また見に来てやってください♪・ω・*ノ
このサイトの画像、および詩の著作権は放棄しておりません。無断転載、転用を禁じます。リンクフリーです。更新が遅いので相互リンクになりますと、少し時間をいただきます。とりあえずご一報ください♪ 麒麟   ・ω・ノシ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


普通とは何か?
普通とは何か?

それは一つの球体である。
でこぼこしているもの、
へこんでいるもの、
それらは「変」と呼ばれ、製造ラインからそれる。

つるん、とした卵のような違和感のない球体こそ、「普通」と呼ばれる。

しかし、触れて見て初めてわかる。
押せば球体はへこんでしまった
中に内包しているものが
空間があったのだ。

見えるもの、見えないもの。
人は大概、見えないものまで理解はできない。
印象が叩き込まれるから、
知ろう、とも思わないのではないか?

しかし、問題は。
「普通」であることに悩む事ではない。
球体の内部では
空間は日々膨れ上がっている。

その膨張を抑えきれずに
転がり続ける坂の途中で
ポーン、とボールが高く飛ぶ。
僕の眼前できらり、輝いて。

________________

注:普通の男さんに対するメッセージではないですm(_ _;)m

あるHPで「普通ってなんだろう?」と言ってまして。
真面目に考えてるだろうけど、半分は痛いからなんだろぅなぁ、とか思いつつ。
若いって大変だなぁ。。。(おまえはどーだよ´ω`ヾ ̄_ ̄コラ

ローリング・ストーンズ(転がり続ける石ころ)をヒントに自分なりに結論。

辞書が行方不明なもんでさぁ。。。orz
まぁでも、当人にとっちゃ大問題なんだよなぁこれが。。。
スポンサーサイト

テーマ:自作詩 - ジャンル:小説・文学


この記事に対するコメント
タイトル見てちょっとドキッとしました(笑)

最近気づいた事がひとつ。
「俺は普通だよ」と言っている人間ほど
実はそうではない確率が高かったりする(汗)

人間は平等になりたがる生き物だ
しかし他より優位に立ちたがる生き物でもある
自分が優位であると実感する為に自分より下の者を作りたがる
そして ある者が優位に立つと皆がその者を妬む
「普通」という言葉には「その上」も「その下」も存在する
皆が真に平等を望めば「普通」という言葉はなくなるかも知れない

でも普通という言葉がなくなったら
HN替えなきゃいけないな( ;・ω・)
【2006/01/23 12:23】 URL | 普通な男 #xsUmrm7U [ 編集]

返信あざっす♪・ω・

>「俺は普通だよ」と言っている人間ほど
>実は…

あるあるー(笑
というか、それぞれに属性を持ち、問題を抱えているわけで。「普通」という言葉は決して具体的なそれらの説明にはならんのですばい。´ω`

>人間は平等になりたがる生き物だ…

これは普通な男さん作詩ですか?引用??
僕は確かに優位であるより、平等の方がいいなぁ。。。
なんか想像つかねぇすけどね。
もしそういう世界があるならみんな衣食住に困ってないと言うか。
30年は先の話しでしょうか。(アバウト

衰退した言葉を歌い続けると「伝統」とかに変化する場合がありますよ(笑
普通の男先生が普通について語るという(笑

でも普通な人みんなハバネロ食ったりしないですよー(笑

♪・ω・ノシ
【2006/01/24 03:09】 URL | 麒麟 #ls0S3IAc [ 編集]

お久しぶりです!

「普通とは何か?」こういう自問自答をたまに見かけますねぇ。
他にも「愛とは・・」「生きるとは・・」「意味とは・・」
私も学生の時に考えたりしたけど
一度自分の中で納得というか、ふっきれてしまうと
もう自問自答するまでも無くなっていきますね。

結局、自問自答して手に入れるべきは
誰にも通用する答えじゃなくて、自分が救われて安心できる答えなんですよねぇ。
ほら、CMで言ってた
「命は大事」より「あなたが大事」って言われる方が良い、というヤツ。
【2006/01/25 10:45】 URL | 広河たずね #MF8IyTP2 [ 編集]

広河さんいらはい♪・ω・*ノ

>「命は大事」より「あなたが大事」

そうですね(笑
ぃやー、お恥ずかしいノωノ*
彼は「普通」を通じて「自分とは」を見てたのかぁ。
自分が納得できるだけの答えを探しているのですねぇ。。。

「詩とは・・・」ってのが怖いかも知れないですね(笑
なるほどぉ。。苦労して探したものだけに、思想のぶつけ合いはケンカになりますねぇ。

広河さんの「愛とは・・・?」聞きたいわぁ(笑

・ω・*ノ
【2006/01/27 03:56】 URL | 麒麟 #PXdZAzU2 [ 編集]

麒麟さんからリクエストいただいたので(笑)

麒麟さんの「愛とは?」も聞きたいよ!

私の中では「諦めずにつながり続ける」ことかなぁ?
夫婦も親子も、友達付き合いだって
最近は諦めやすいし、切りやすいって感じで
それが「希薄で不安な世界」を生み出してる気がして
だからこそ逆の考えで
つながる気持ちと、続けていく気持ちを大事にしたいな、と。
途切れないですよね、理想的な、「愛」に関するものって。
【2006/01/27 23:54】 URL | 広河たずね #MF8IyTP2 [ 編集]

いらはいいらはい♪(笑

広河さんかっこええなぁ(笑
>途切れないですよね
この一言かっこいい・ω・*

子供を亡くしたお母さん(変な例で失礼)でもお墓にいったり、毎日祈ったり。
お母さん→子供への愛情の関係は、相手が仮や不在の存在でも愛ですわ。途切れてないっす!

切りたくない、って思いますね。^ω^
友情の中にも愛はあるのか。

___

僕の「愛とは?」すか。
僕は愛を語れるほど、愛をしらないっすね…
ダンナさんいないもん(笑

だから不完全なんですが。
今までの経験で、愛について考えさせてくれた人が一人います。
元彼女なんですが^^;ゞ
何回も別れそうになったのに、彼女が自宅まで押しかけて来たりとか、はねのけても着いてきたり。(うわー、俺最悪Orz

彼女が俺に言ったんですわ。
「愛についてだけは自信がある。」
「何それ?」
「んー、言葉じゃないんだよねぇ。大丈夫、わからしてあげる。」

恥ずかしい上、俺最悪じゃねぇかOrz
すいませんすいま(略
俺は本当に馬鹿だったなぁ、あんなに思ってくれる子、家族除いていなかったなぁ。(うるさい

ゴホン。まぁ、言葉じゃなくても説明はできると思います。

結論を言えば、「執着」だと思います。
相手がどんな存在であれ、自分はそれにしがみつく。挑戦する。

あれ、広河さんと同じ結論にたどりついた?・ω・;

ただ、「泣いてる子供をあやす母親」ってのも「愛」な気がします。「励まし」「慈しみ」「保護」…

相手を大切に思うこと?んー。

やっぱ俺にはわかりませんorz
分解する必要があるなぁ。。。  ・ω・ノ
【2006/01/28 01:01】 URL | 麒麟 #PXdZAzU2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://ahurekaeruzouokara.blog21.fc2.com/tb.php/92-4e4c8cca


http://ahurekaeruzouokara.blog21.fc2.com/
文芸WebサーチことばCan
人気blogランキングへ←クリックしてくれるとランキングの順位があがります!お願い・ω・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。