FC2ブログ
溢れかえる憎悪から
深い闇からの光。人生の一瞬の、真剣な語り。
プロフィール

麒麟

Author:麒麟
4500HIT越えました♪あざーっす!!

麒麟です・ω・*

最近は大学4年を向え、最後の足掻きでモーレツにバイトをしておりやすwかけもち♪
中型の免許取りに通ったり、カクテル勉強したりとか。
めっきり文、音学から離れて実地体験を積んでおりますね。。。やめたわけじゃないんすよ。

仕事にするなら身になることがいいな。何年も続く学校みたいなものに入るようなものなのかなぁと、そんな気分です。
ずーっとこの時の事を考えてきたようで、実は何も考えてこなかったのかも知れないなぁ。。。

大学で大好きな先生と酒の席で「おまえ、人生さまようよ・A・」と言われ「・・・あぁ、やっぱりすか」と答える変わり者です。どうも。な、泣いてねぇよ!!!(独り芝居)

更新遅いHP見てくださったあなた、ありがとうございます!詩は書き続けていきたいので、また見に来てやってください♪・ω・*ノ
このサイトの画像、および詩の著作権は放棄しておりません。無断転載、転用を禁じます。リンクフリーです。更新が遅いので相互リンクになりますと、少し時間をいただきます。とりあえずご一報ください♪ 麒麟   ・ω・ノシ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


マイ・スタンス
関東地方にもついに雪が降りましたヾ´ω`ノ

東北地方シャレになってないんで無為に喜ぶのはいかんですね。。。
雪下ろしに気をつけてね;ωC

さて、
ひっさびさに徒然書ける!いっぱいあるぜっ!´ω`*
今回は、初雪ということで、絶対他の詩人とカブルと思ってスタンダード路線は避けた詩を書きましたが。。。

今回は長いよー(笑

朝起きて、なんか静かで、あら白い表面ばっかり。。。
「雪降った!゜ω゜ノノ」
嬉しいんですよ、神奈川の詩人としてはほんとに。
一年のうちに1回あるかないかのイベントなんですよ~、んが。
雪のせいで迷惑してる人もいるから、今年は手放しでは喜べないなかぁ。。。

んでも、久しぶりに見る雪なんで、ほんと綺麗。´ω`*
ほんと風景って奴はずるぃなぁと思いました。
遠くへ続くいていく足跡。
真っ白い地面に、人と動物の足跡が並んで遠くの方へむかっているんですよ。なんか見てもいないのに散歩の風景が浮かぶ。

枝に積もった雪が落ちて、木が本来の角度を取り戻す。
なんか生命力感じました。

普段とまったく違う、ストレンジ・ディズ。
感動も3倍ですわ。もー´ω`*

自然はかく語りかけ…
_______________
↓実は本編(笑

でも雪の悪い事件もある。

さて、マイ・スタンスってところですかねぇ。

僕がずーっと考えてきた事があった。
でも何を考えてるのかは理解してなかった。
「世界ってこんなにも矛盾してんのに、素晴らしい!とかなんで言えるんだ、あいつは。被害面は無視しちゃうんかなー」「ん?だとして俺はどっちの立場なんだ?すばらしいけど、惨い。あ”-っと…」といった感じで。。。

そこで、テレビでやってた話ですが。
ソビエト連邦から独立したチェチェンって国があるわけですよ。
しかし、現ロシアはその独立を認めていないわけです。
力ずくだっ!このやろー!ってんでチェチェンに進行しちゃいました。
モスクもマンションもメッタメタ爆撃しちゃったわけです。
だまってらんないチェチェン市民は爆破テロでロシアに報復。
水面下で起こるロシア兵の略奪、暴行、拉致。
チェチェン市民のこの戦争での死んだ人の数は、20万人だそうです。
総人口は100万人…って1/5って…

ロシアは「テロ勢力を殲滅するまでやめない」
チェチェンテロリストは「ロシアが手を引くまで報復する」

ラ○ィン氏で知られるようにイスラム教の報復は「正義」なんでねぇ、、、止まらないよー?
お互いの国に「行方不明者母の会」みたいのが出来て、お互いの国で息子の不在を悲しがってる。

自分の生活の前に人命など矮小。
テロも兵士もプーチンも自分の生活守るので必死なわけですよ。
自分の価値観守るので必死なわけですよ。
ロシアの経済状態や市民の生活は決して潤滑ではない。
マンホールのストリートチルドレンは有名な話でしょうか。。。

何が悪くて、何が正義なんでしょうか?
主義か、宗教か、人命か、食料か、経済か、国のメンツか。。。

はっきり言ってしまえば、結果が全てで。
誰かが何をするか?って言う事ですね。
普通の結論かなぁ。。。
この事をTVで放送したこそこそ、「何か」の一歩であるわけです。

しっかし世界を、白いまんまの雪が降ったばかりの庭みたいな風景でそっとしておけたら素敵だろうなぁ…、なんて思うわけです。雪が「滅び」と「リセット」の象徴でもあるようですが。

っつても原始時代でも人は群れを作って統合して、争って飢饉で飢えて。だから、原始回帰主義なんてもんは妄想で。あの時代の弱者に選択権も自由もない。
僕が思うのは、「科学の力で地球全体の絶対幸福数は増えている」のではないかと。文明のない時代と比べてです。だって人口は確実に増えているでしょう?
もちろんそれは同時に「絶対不幸数は増えている」とも言えるんですけど。ビートルズ、海外青年協力隊、NGO。少しでも世界をましにしようと頑張ってる人がいる。でも現地ではその違う価値観を疎ましくする人がいる。

どっちが悪い、とか。何が正義か、とか。
そんなもんはないんではないか? 世界の構造は複雑だから。
だから「どっちも間違ってる」って言っちゃうのはどうか。
つまり、なにか派閥争いが起こって「あー、俺は関係ないわ。」って言っちゃう。あわよくば、、、
中立の立場から両方を和解、もしくはとりあえず争いをうやむやにしてしまう。とか

ぶっちゃげ当たり前にやってる人、多いと思います。ミクロ単位で。

例えば戦争がサッカーの試合だとして。。
赤でも青でもなく、第三勢力ですらなく、審判の位置に立っちゃえと。
全員イエローカード、んで時間稼ぎ…勝敗うやむや!フォー!(古?

まぁ、最近でかい間違い起こした僕にこんなこと言う資格はないんですけどねぇ。。。
選択肢の一つとしては面白いような、当たり前のような。。。

そしてこれは赤や青になる事よりも遥かに難しい。
よほど計画を練っていかないと失敗して酷い目にあいます。
「変わり者の選択肢」だということですね。
頭脳フル回転でも間に合わない、きっと。

んー、難しいなぁ。
将来の夢に入れておこうかしらん。

さてさて、白い雪の世界のままにするのは、自宅の庭であったり、限定的には可能です。家族に言えばいいんだから。
でも他人に雪踏むなってのは気持ちの悪い話で。(不可能ではないけど
白いままの世界は、子供の憧れかもしれないが。。。

でもインターネット上で、当人のHPの支配権は当人にあるわけで。
理想の庭を気付く事ができるじゃねぇかと。

世界は極論ではなく、曖昧なままですが、確実に変っているわけですね。核爆弾って恐ろしいリセットボタンがありますが、ビートルズ初めNGO、頑張ってる人がいる。

ましに進むと信じたい´ω`

これすらも間違ってるって突っ込みはなしでお願いします。。。orz
(僕は「思想は全て間違いである」とも思ってますもんで。。。)
だって環境破壊、、、orz

ここまで読んだ人は偉い(笑
意見お待ちしております^ω^ノ

読んでねぇけどニーチェの「善悪の彼岸」とかガンジーとか。
すぐれた思想家はいそうだなぁ。。。

参考文献(URL):チェチェン総合情報:http://chechennews.org/
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://ahurekaeruzouokara.blog21.fc2.com/tb.php/90-4a469e36


http://ahurekaeruzouokara.blog21.fc2.com/
文芸WebサーチことばCan
人気blogランキングへ←クリックしてくれるとランキングの順位があがります!お願い・ω・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。