FC2ブログ
溢れかえる憎悪から
深い闇からの光。人生の一瞬の、真剣な語り。
プロフィール

麒麟

Author:麒麟
4500HIT越えました♪あざーっす!!

麒麟です・ω・*

最近は大学4年を向え、最後の足掻きでモーレツにバイトをしておりやすwかけもち♪
中型の免許取りに通ったり、カクテル勉強したりとか。
めっきり文、音学から離れて実地体験を積んでおりますね。。。やめたわけじゃないんすよ。

仕事にするなら身になることがいいな。何年も続く学校みたいなものに入るようなものなのかなぁと、そんな気分です。
ずーっとこの時の事を考えてきたようで、実は何も考えてこなかったのかも知れないなぁ。。。

大学で大好きな先生と酒の席で「おまえ、人生さまようよ・A・」と言われ「・・・あぁ、やっぱりすか」と答える変わり者です。どうも。な、泣いてねぇよ!!!(独り芝居)

更新遅いHP見てくださったあなた、ありがとうございます!詩は書き続けていきたいので、また見に来てやってください♪・ω・*ノ
このサイトの画像、および詩の著作権は放棄しておりません。無断転載、転用を禁じます。リンクフリーです。更新が遅いので相互リンクになりますと、少し時間をいただきます。とりあえずご一報ください♪ 麒麟   ・ω・ノシ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


悪の雰囲気もそろそろ終えたい(笑
僕急激な寒暖が苦手です(笑

だから季節は春と秋が好き´ω`
どべ~っと布団にもぐっていられるなら冬も好き♪

さてと、最近ですが。
面白いのが、「悪」の本を読んでいる時にまた友人関係にトラブルが起きました(笑)

落ちてる人は読んじゃダメだよ!
つづく、、、

まさに溢れかえる憎悪、暴走を押さえ込むのに大変でした´へ`;
どちらも非はあるケースの喧嘩です。
話し合えばなんとかなる、と思っていましたが。
距離が出来ましたねぇ。。。
話し合う機会を見つけられず´ー`;
嫌いな言葉ですが、「しょうがない」と。

お互いに距離を戻そうとはしていない。
時間が立てばなんとかなるかもしれませんが。
以前から距離が離れつつあったんで、いずれ表面化する事態だったようで。
詳しい内容は長くなるので、省略しますけどね(笑
相手の悪口も自己弁護もしたくないので。ごめんなさい。

恥ずかしいことに、いろいろ悪いことも浮かんできましたが、押し潰して笑顔で話しかけました。相手も笑顔を返してくれましたが、距離は埋まらないなぁ(笑

いろいろありましたが、くよくよなんてしません´ω`
嫌な事があったからには、素敵な事を探しにいくまで♪
自分のいたらなさ、友人の大切さ、挑戦の心。
再確認して進むまで!ィェス!`ω´
このHPを見てくださってるみなさまにも多大に感謝していますm(_ _)m

本筋に入ります。
気分暗くなったらほんとごめん;-C
「悪」を読んでるのもタリウム事件はじめ犯罪への関心なんですが、今回よくよく解ったのが。
自分に「憎悪」が溜まった時に①心の受け皿はどうか?②憎悪の度合い③解消法はどうか?、ということですね。

①受け皿が弱ければ暴発してしまう。
②憎悪が収まらなければ暴発してしまう。
③悪い友達がいれば(窃盗、恐喝をそそのかす)、軽犯罪に走りやすい。

暴発のケースも自分へいくか、他人にいくか、様々。
特に近親の不幸、境遇の不幸、など自分が不幸なのは周りのせいだ!と思って成長できない人は、いつまでも憎悪が溜まり結局暴発する。

ただ、簡単じゃない。今回の僕のケースは軽すぎます。
この「不幸」というのは簡単には乗り越えられない。他人には親がいるのに、私には親がいない。とか、想像するだけでも重い。しかも持続する。

ただ、乗り越えられないと、いつまでも重さを背負っていかなきゃいけない。はっきり言って、乗り越えてしまったほうが楽なんです。簡単じゃないのが解ってて言うんですけどね。

いつぞや、尊敬すべき広河さんが言っておられました。
「傷と治療、一セットで成長」だと。
どんな重い問題でも乗り越えなきゃあかん、と言っておられましたがなるほど、乗り越えてきた人のセリフなのだなと。
すげぇよ、広河さん;-C
ちなみに今回、僕は自分の回答に、迷いはないっす。
最悪のケースを避けて、機会があれば話あえばいいと結論。

「悪」は簡単にかたずけられる問題じゃないので先延ばししますが、一個結論は、「悪に染まるのも人次第」ってことでしょうか。犯罪に走る人、乗り越えてる人、それぞれいるのです。
そして出てきた疑問は「絶望」という単語が悪にもつながるなーとか思いましたね。ただ連続で重い本を読むのは嫌なのでこれも先延ばし(笑

一言ではかたずかないないなぁ。。。

しみったれた事ばっか言ってるのもそろそろ嫌になってきました(笑
僕は悪にも絶望にも染まらん。
希望のうたを歌うのだ!`ω´O

青二才の駄文をここまで付き合ってくださってるみなさま、本当にありがとうございます^^;

こんなHPを見てくださってるみなさまに、多大なる感謝の気持ちを込めて詩を送らせていただきます。
_________

足跡

電気信号で残された
誰かの足跡
その向こう側に
あなたの気配を感じるのだ

あなたはおそらく
熱き血液と肉体を持った
一個の人間だと
証明する事はできないが

言葉や点からにじみ出る
心の形に触れたとき
何故か私に
その体温が伝わるのだ

時に私は
その温もりに安らぎを得るから
「そこにいてくれてありがとう」と
自然と言葉が溢れてくるのだ
________

今後もよろしくおねがいしますm(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ:自作詩 - ジャンル:小説・文学


この記事に対するコメント
こんばんわ。
読んでたら私の名前が出てきてびっくりですよ(笑)

友達関係って、変な先入観がありますよね。
「友達」という肩書きになったら、分かり合えてるはず・・とか
優しくしてくれるはずとか、真剣に向き合ってくれるはずとか。
分かってくれてるというのは、悪い見方をすれば
無意識に相手をなめてるとも言えます。
自分の都合の良いように、相手を見てるわけだから。
親しき仲でも、「他人」なんですね。
鏡のような・・・・「特別な他人」だと、どこかの本に書いてあったな。

そんな私は最近、友達らしい友達が居なくて
友情なんて感覚が、ご無沙汰なんですけど(笑)
【2005/12/11 00:16】 URL | 広河たずね #MF8IyTP2 [ 編集]

こんばんわ^^*
勝手に登場させちゃいました(笑

今回の件、私、相手のことを友達と書いていましたが。。。
実は元カノなのです(笑
だからお互いにラインが普通より深いところにあったから起きた事なのかもしれません。。。
お互いなめてたんです多分。。。

「特別な他人」ですか。。。

僕も全員と解りあおうなどとはサラサラ思ってはないのですが^^;
すこしは解りあいたいなぁ、なんて事をまだ思っています(笑
いい迷惑なのかなぁ、、、^^;;;;

返信あざっす♪
【2005/12/11 03:32】 URL | 麒麟 #ls0S3IAc [ 編集]

こんにちわ。

人間関係って難しいですね。
でも、私は人が好きかなー。

うちの息子がめげていた頃、出会った方に言われた言葉ですが。
「今までに何人もの大人に出会って幻滅して傷ついたかもしれないけど、投げやりになるんじゃない。今までの100人が100人ともダメだったとしても、101人目は違うかもしれない。1000人がダメだったとしても1001人目は違うかもしれないじゃないか。」

理想論だとは思うけど、そうだよなぁーって思いました。

あ、なんかちがうか。。。
【2005/12/11 13:55】 URL | さち #7pxDjIdI [ 編集]

昨日返信を書きながら寝てしまいまして!
一日遅れてしまいました、申し訳ない^^;ヾ

人間関係難しいですねー^^;
僕も人は好きですよ^^
まぁ、ストレートにはいかないんですが(笑
101人目は違うですか、いい言葉ですね!
ポジティブ♪

でもこれあってますよね~
出会う人によってリアクションも全然違うし。
その、101人目までの100人が嫌なリアクションならかなりきついですけど、、、
100人中3人くらいは^^

出会いは多いほうがいいですね~

返信あざっす・ω・*
【2005/12/12 21:55】 URL | 麒麟 #ls0S3IAc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://ahurekaeruzouokara.blog21.fc2.com/tb.php/73-2fcb2e4f


http://ahurekaeruzouokara.blog21.fc2.com/
文芸WebサーチことばCan
人気blogランキングへ←クリックしてくれるとランキングの順位があがります!お願い・ω・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。