FC2ブログ
溢れかえる憎悪から
深い闇からの光。人生の一瞬の、真剣な語り。
プロフィール

麒麟

Author:麒麟
4500HIT越えました♪あざーっす!!

麒麟です・ω・*

最近は大学4年を向え、最後の足掻きでモーレツにバイトをしておりやすwかけもち♪
中型の免許取りに通ったり、カクテル勉強したりとか。
めっきり文、音学から離れて実地体験を積んでおりますね。。。やめたわけじゃないんすよ。

仕事にするなら身になることがいいな。何年も続く学校みたいなものに入るようなものなのかなぁと、そんな気分です。
ずーっとこの時の事を考えてきたようで、実は何も考えてこなかったのかも知れないなぁ。。。

大学で大好きな先生と酒の席で「おまえ、人生さまようよ・A・」と言われ「・・・あぁ、やっぱりすか」と答える変わり者です。どうも。な、泣いてねぇよ!!!(独り芝居)

更新遅いHP見てくださったあなた、ありがとうございます!詩は書き続けていきたいので、また見に来てやってください♪・ω・*ノ
このサイトの画像、および詩の著作権は放棄しておりません。無断転載、転用を禁じます。リンクフリーです。更新が遅いので相互リンクになりますと、少し時間をいただきます。とりあえずご一報ください♪ 麒麟   ・ω・ノシ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


中原中也ってすごいんだね。
びっくりしましたー。中原中也。
この人は本当に詩人だ!と感動。
リズムも描写も言い回しもアップもダウンもいけます。みたいな。


中原中也詩集の「湖上」から引用

_______
ポッカリ月が出ましたら、
船を浮かべて出掛けませう。
波はヒタヒタ打つでせう、
風も少しはあるでせう。

(略)

月は聞き耳立てるでせう、
すこしは降りても来るでせう、
われらに接吻(くちずけ)する時に
月は頭上にあるでせう。
_______

読んだ中で一番好きな詩の一部を載せました。
きっとポップソングみたいなものなのかしら(笑

 まず、無駄がない。
他の言葉を入れる余地がない、と僕は思いました。
おそらく7・5調の韻踏みにも関連があるとおもうのですが。
主語が基本2文字「~~は、も」で組まれ、せうで終わる事が多い。

 次に僕が好きだったのが活き活きしてる所!
ヒタヒタ、ポッカリ。擬音語も使い方があるんですね、見落としてました。序盤ポッカリで始める辺り、ポップだ(笑

風も少しはあるでせう。
月は頭上にあるでせう。

あるでせう=予想、幻想のを感じさせます。
それに伴い湖上の舟で接吻。。。

メルヘンフォーーーー!ヾ´ω`ノ(うっさい

月が可愛らしいよ。。。
メルヘンポップ、という事で(無理やりまとめ

後もう一つ。
同詩集の「閑寂」から一文。
_____

締めの足りない水道の、
蛇口の滴(しずく)は、つと光!
_____

詩的な一瞬を見事に表現されていると思います^^
同じことを表現するにも、最後の「つと光!」のポップさはなかなか出来ません。

さっすが、大家すごいすねぇ´ー`
これは買うかもしれません(笑

以下、例の事件続報






タリウム毒殺事件の続報です。

早いと思うのでコピペ。
______________
・捜査当局は13日までに、女子生徒の精神鑑定をする方針を固めた。拘置期限の21日
 までに裁判所に鑑定留置の請求をする。

 女子生徒は容疑を否認。取り調べ中に自分の名前を呼ばれると「だれ?そんな人は
 知らない」などと答えたり、突然声を荒らげたりしたことがあるという。
 県警などは、刑事責任能力の有無などについて詳しく調べる必要があると判断した。(一部略)
 http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2005111301003593

・母親(47)に劇物のタリウムを投与したとして殺人未遂容疑で逮捕された静岡県
 伊豆の国市の高校一年の女子生徒(16)が、タリウムの粉末や水溶液を小瓶に入れ、
 学校で持ち歩いていたことを、静岡県警の調べに対し供述していることが、十三日
 分かった。女子生徒は同級生に「お守りなんだ」などと説明していた、という。県警は
 女子生徒が母親への薬物投与をブログ(日記風簡易ホームページ)で公開していた
 のと同様、周囲に毒物の所持を誇示したい欲求を持っていたとみて追及している。

 供述や調べによると、女子生徒は逮捕される前、学校内で、高さ五センチ、直径二センチ
 ほどの化粧瓶のようなガラス容器にタリウムの粉末や水溶液を入れて持ち歩いていた。
 女子生徒は自らこの瓶を同級生に示し、「お守りなんだ」などと説明していた。女子生徒が
 液体や粉末が入った瓶を持ち歩いていることは、同級生らも知っていたが、中身が毒物
 とは知らなかったという。

 女子生徒は調べに対し、殺人未遂の容疑については否認を続けているが、学校内で
 タリウムを持ち歩いていたことは認め、「実験に使うつもりだった」と供述しているという。
 県警は、女子生徒に化学の知識を誇示したい欲求があったとみており、こうした欲求が
 犯行動機の解明につながるものとみて詳しく調べる。(一部略)
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051114-00000016-san-soci
_________________

彼女の愛読書の中に。
自分(主人公)が他の人格になりきってしまう、という物語があるんですね。それを真似してる、とは言いませんが。
多少は楽しんで役になりきってるって可能性はあると思います。

続報の中にお母様の情報はないので、逆を言えば生きてる、ということだと思います。

彼女精神鑑定でもし無罪になったとしても。
どうかなぁ。。。
何がベストなのか。
カウンセリングかなぁ。

ちゃんとアウトローとして生きれば、いいんじゃねぇかな。
更正する気があるのなら。

何か一冊ぐらい犯罪心理の本でも読むかぁ~。´ω`

またね♪          ・ω・ノシ
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント
私も中原中也の詩好きですよ^^
よくバイト先で先生と話してますw

あの作風はやっぱり惹かれるものがありますね。
時代のわりに新鮮だと思いますし。

私もリンク貼らせていただきます☆
【2005/11/18 10:36】 URL | 慧 #ab0O4UOk [ 編集]

昔の作家や詩人の言葉って
計算しつくされているのか、本能的なのか
潔く感じます。
今は、回りくどかったり、妄想入りすぎる言葉が
日常的に感じますけれども。


静岡の事件は、もはや薄っすらです(笑)
そういえば、あったね~。
お母さんは無事そうですね。でもまだまだこれから。
家族としてやるべきことがまだまだ山積みでしょうね。
酒鬼薔薇くんのように「擬似家族」療法でもやるのかな?

事件が、人の生死に関わっていて、逮捕されてるから大げさに感じるけど
やってることは、思春期・反抗期・甘えん坊の域を出てないと思いますよ。
今は子どもというものを、受け止められる大人が少ない
のが今の子どもの不幸なんじゃないかと思います。
【2005/11/18 10:47】 URL | 広河たずね #MF8IyTP2 [ 編集]

お返事アザっす♪>ω<=O

>慧さん

いいバイト先ですね~(笑

中原中也は新鮮でした^^
当時はもっと革新的だったんですかね。。。

今度バイト先で是非流行らせてみてください^^
さぁご一緒に!
メルヘンフォーーーー!ヾ´ω`ノ

>広河さん

そうですね、なにか説得力があります。
男言葉、みたいなものが今より明確にあったんかな?
他の詩人でそう感じたことがあります。
今の詩人、、、どんな人がいるのかな。。。

甘えん坊、反抗期ですか。
認めて欲しい、という思いがありそうですね。
大人の犯罪も似たようなもんかな?
次は大人の犯罪を洗ってみます。

今の子供の世代が育って、はたして下の世代を受け止められるかどうか。。。
僕は、、、がんばろう@ω@b

そのうち他の詩人の事も書こう♪
返信ありがとう♪
【2005/11/18 23:10】 URL | 麒麟 #ls0S3IAc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://ahurekaeruzouokara.blog21.fc2.com/tb.php/57-0b3ff3f0


http://ahurekaeruzouokara.blog21.fc2.com/
文芸WebサーチことばCan
人気blogランキングへ←クリックしてくれるとランキングの順位があがります!お願い・ω・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。